[フリーランスデザイナー5年目]最近の状況やインボイス制度のことなど

[フリーランスデザイナー5年目]最近の状況やインボイス制度のことなど

こんにちは。ウリボウです。

今年もほとんどブログを書けませんでした。。。4年半近くサイトを運営していて未だ100記事に到達していない体たらくですが、今後も自分のペースで更新していきます。

最近の状況はちょっと厳しかった

フリーランス生活も5年目に突入しました。正直なところ5年目を迎えられるとは思っていませんでした。

というのは今年の前半に仕事の依頼が途切れた時期がありまして、転職や派遣を視野に入れて活動しないとダメかもなー、なんて考えていたからです。

フリーランスの活動を長く続けるためにたくさんの取引先があったほうが良いのは当然ですが、そのすべての取引先から毎月安定的に依頼が来るわけではないので、常に営業で新規開拓をしていく必要があると思います。

それがわかっていたはずなのに、私は去年からずっと営業活動していなかったんです。

ここ3年くらいは仕事の依頼が途切れなかったので段々と甘えが出てきたんですね。去年は色々と忙しかったのもあって、それを言い訳に営業活動をしなかったのでした。

・・・こういう風に書くと儲かってるみたいな感じに捉えられるかもしれませんが、実際は全然たいしたことありません。一人でできる作業量には限界があって健康管理を考えると無茶な長時間作業はできませんし。とりあえず生活費分のお金を稼げれば良いと思ってます。

話がずれましたが、仕事が途切れてから焦って営業活動を再開したもののすぐには結果が出ず、転職サイトや派遣サイトに登録して今後のことを考えておりました。

ちなみに営業活動でアプローチをする会社は、「外部デザイナー募集」とホームページ上に記載されているところに絞っています。そういう会社は社内で手が回らないからフリーランスに外注したいという理由があるので、割と仕事に繋がりやすいと思います。

外部デザイナーを募集している会社を見つけたら次に業務内容が自分の経歴と合うかどうか確認します。そこで問題がなければ問い合わせフォームやメールで自分のポートフォリオを相手先にお送りします。

ポートフォリオを送付してお返事をいただけることは少ないです。大抵は何の反応も返って来ず・・・。例えば10社にポートフォリオを送付して5社から面談のお話をいただいたとします。そこから面談して実際に契約書を取り交わすところまで進むのは2〜3社くらいの感じです。

ただ、現状では依頼しないけどフリーランスをキープしておきたいという会社もあるようで・・・もちろん直接キープとは言われませんが、面談をして契約書は交わしたけど一度もご依頼がないパターンも過去にありました。

そういうこともあるので、できるだけ多くの会社に営業して可能性を拡げることが大切だと思います。

「外部デザイナー募集」以外だと、クラウドソーシングも活用しています。ただ、誰でも登録できるサイトは競争率がえげつないことになっているので案件を獲得するまでに労力を使いますね。あとはクラウドソーシングの発注側の人から聞いた話ですが、デザインのレベルがイマイチなことがあるのであまり信用できないとのこと。その人はもうクラウドソーシングは使わないとおっしゃっていました。

デザインに特化したクラウドソーシングで、登録に事前審査があるサイトがあります。

これらのサイトはデザイナーの数が絞られていますし、案件ごとに指名されてから制作に入るので誰でも登録できるサイトより効率が良いと思います。また、デザインのレベルが安定しているので発注側にとってもメリットがあると思います。

その他、フリーランス向けのエージェントサイトにも登録しています。エージェント系の案件はWebがメインなので私のように紙媒体をメインにしているデザイナーにはあまり向いていないとは思うのですが、どこから仕事に繋がるかなんてわからないですから、少しでも可能性があると思ったら即行動するようにしています。

さて、仕事が途切れて2ヶ月程過ぎた頃から新規営業先の会社から面談のお話をいただいたり案件のご依頼があったりと少しずつ状況が変わっていきました。

以前お世話になっていた取引先からも久しぶりにご連絡をいただいたりして、仕事量は多少回復しました。

ということで転職等は一旦保留にしてフリーランスを続行することにしたのですが、まだまだ綱渡り感はあります。そもそもフリーランスに安定はないのでそれが普通なんですけどね。とりあえず来年1年はなんとかやっていけそうです。

インボイス制度は2023年3月までに登録申請します

ところで来年もフリーランスを続行することにしたため対応しなければならないことがあります。それは「インボイス制度」です。

制度の内容はコチラの動画がわかりやすいと思います。

私は取引先がすべて法人なので来年3月までにインボイス制度の登録申請をする予定です。取引先からの要請はありませんがその方が色々とスムーズに行くんじゃないかなと思います。

フリーランスはこういった税制改革や法律のことをアンテナを張って情報収集して自分の身を守るわけですが、まあ何かと面倒くさいですね。。。

でも面倒くさい反面、自分で判断したりコントロールができるので気が楽と言いますか、束縛を感じないで生活ができることは私にとってはメリットですね。

来年の目標とか、やってみたいこと

来年の目標は、無事にフリーランス生活6年目を迎えることです。

新しくやってみたいことはワーケーションですかね。

一応ノートパソコンは持っているので外出先でも仕事はできるんですが、15.6インチのWindowsは持ち運ぶには重くて・・・。来年はMacBook Airを買おうかと思っています。(MacBook Proも考えたんですけど、私の作業内容ならAirで問題なさそうなので)

あとは、デザイン業ではないですが展示活動を再開したいと思っています。絵はちょこちょこ描いてるんですがあまり発信していなかったので、来年はどんどん出していこうかなと。

その他、やってみたいことは人間ドックです。未経験なので。

ブログももうちょっと頑張ろうかな。(自信ないけど)

それでは今日はこの辺で。